もこのビューティーチェンジ

アラサーでもシングルでも可愛くなりたい★コスメのお勉強ブログ。目指すは年齢不詳の美魔女♡

CCクリーム?BBクリームとは何が違うの?知らないと損する?

先日ご紹介したPMカラーチェンジCCクリーム!!

 

beautifulmomoko.hatenablog.com

 

えっ?CCクリームって何?BBクリームと違うの?なんて美容に疎いもこはプチパニックを起こしてしまいました。アルファベット通りでいくとBBクリームの次に出たからCCクリーム?なんて頭にハテナ(・・?が飛び過ぎたのでもこなりにCCクリームやBBクリームについて調べてみました!

 

知らないと恥をかきますよ( *´艸`)←お前が言うなとツッコミは受け付けませんw

 

CCクリームとは?

CCクリームとはBBクリームの進化系として2012年に登場した美容アイテムです。(あれ?あながちもこの考え方は間違えてなかったの?)CCクリームはBBクリームにに比べてより美容に特化し、スキンケア効果が高くなっています。

 

また、CCクリームの明確な定義は決まっておらず、意味はメーカーごとに異なっています。一般的にはcolor control(色の調整)、color correction(色の補正)、complete correction(完璧な補正)を略してCCクリームとなっております。

 

BBクリームとは

一方BBクリームとは、肌の炎症を抑えながら、肌を紫外線から守り、肌をカバーしてくれるものです。BBクリームはリキッドファンデーションのように肌のシミやそばかすやニキビ跡をしっかりとカバーしたい人に向いています。

 

CCクリームとBBクリームの違い

CCクリームは、下地+コントロールカバーをします。BBクリームは、日焼け止め+下地+ファンデーションの役割をしてくれます。

 

【役割】

・CCクリーム:色味補正→ナチュラルカバーで軽めのテクスチャー

・BBクリーム:しっかりとカバーをしてくれるので重めなテクスチャー

 

それぞれ役割が違いますので、色味補正が必要なのか、しっかりとカバー力が欲しいのかでBBクリームとCCクリームを使い分けると良いでしょう。

 

 

 

と、ここまで調べて思ったのですが…私はどちらかというとカバー力が欲しかったからCCクリームがいまいちと感じたのでしょう。納得だ。(↓以下記事参照)

 

beautifulmomoko.hatenablog.com

 ニキビで赤らんだ肌や血色が悪く見られがちな人にはCCクリームがおすすめでしょう。一方で、私のように毛穴がカバーしたい人にはナチュラルカバーなCCクリームより、しっかりカバーしてくれるBBクリームがおすすめですね。

 

それぞれの肌の悩みにあったものを使うことが大切なことを知りました!一歩、お化粧美人に近づけたでしょうか?(笑)